SSブログ

北朝鮮 ミサイル発射 なぜ今? [ニュース]

スポンサーリンク




こんばんは、草兵です。


なにやら北朝鮮が今日、短距離ミサイルを発射したとのこと。


なぜ今なのか……。(笑




どうやら、「発射体」であってミサイルという表現はされていません。

韓国からの推察では「短距離ミサイル・シルクワーム」ではないかという話もあるようですね。


日本海側に午前中に2発、午後に1発の計3発が発射されたそうです。


韓国国防省の報道官の話だと、このミサイルは「ムスダン」などの中距離、長距離弾道ミサイルではなく短距離ミサイルとみられています。

旧ソビエト製のミサイルを改良した、射程120キロの短距離ミサイルである可能性が高いとのこと。


北朝鮮はこれまでにも短距離ミサイルの発射試験を繰り返し行っていますので、今回の発射もミサイルの性能を確認する試験の一環であろうという見方です。


韓国は、発射の意図の分析とともに、さらなるミサイル発射を行わないかどうか、警戒を強めています。




個人的には、韓国官房からの発表であるため半信半疑である今回の情報ですが

日本政府は、アメリカから「北朝鮮が短距離ミサイル3発を発射したとみられる」という連絡を受けていたことを明らかにし、多少本当の事かと思い始めています。

日本政府は、関係各国と連携を取りながら事実関係の確認や分析を進めているようです。



「北朝鮮が発射したミサイルが、長距離弾道ミサイルではなく短距離ミサイルである可能性が高いことや、
飯島勲内閣官房参与が北朝鮮を訪問した直後であることからすれば、
政府として緊急態勢を取らなければならない状況ではない。」

というのが結論でしょうか。




ここからは完全に個人的な推察ですが


この情報、韓国側からの所謂ガセである可能性もあるかもしれないと思っていたりします。

飯島官房参与の訪朝は、韓国に知らされてなかったようですし

韓国側は、その事に何かしら不満に感じた?可能性も……。



北朝鮮側も、将軍様の威厳など色々事情がおありかと思いますしね。

アメリカが、ミサイル警戒解除した直後の出来事ですし。


なんともまぁ、しっくりこないタイミングでの発射報道でした。



どちらにしても、ミサイルであるのはほぼ確定的ですし

どうも不信感が増しますよね。


今後の北朝鮮の動きが気になります。




では、この辺で失礼します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。